ヘアケア編

 

ママだって女の子ですもん!

髪はツヤツヤでサラサラヘアーでいたいですよね。

あなたは自分ケアができていますか?

時間がなくてもできる、時短テクをご紹介します。

 

まずは髪のプロにお話を聞いてきました!

美容室SIESTA.はません店のスタイリスト 田尻さん・本田さんです。

 

どうして枝毛や切れ毛ができて、パサパサのボサボサになるんですか?

髪のダメージによるものです。

ダメージとは、紫外線やヘアカラー・パーマ、髪の摩擦により髪の1本1本に傷が付くことです。

髪の表面に傷が付くと、水分が抜けやすくなるんです。

水分が抜けるとパサパサになって、裂けやすくなったり、切れやすくなって枝毛や切れ毛になっちゃうんですね。

 

ツヤツヤでサラサラの髪にするために、家でできることってありますか?

髪を乾かさずに寝てしまうことも枝毛や切れ毛、パサパサの原因をつくることになります。

予防のためにもしっかりと乾かすことはとても大事ですよ。

洗い流さないタイプのトリートメントをつけてることで髪を守ってくれるので、ドライヤーの熱や少しくらいの紫外線からダメージを受けにくくなるのでオススメです。

 

もし枝毛や切れ毛ができてしまったら??

髪が一度ダメージを受けて傷がつくと、完全に元に戻すことはできないんですよ・・・。

オイルやクリームで一時的にまとまりのあるサラサラの髪にすることはできますが、持続性はないんです。

枝毛や切れ毛ができてしまったら、美容師にご相談ください。

傷んでいるところを切りそろえたり、補修するトリートメントをすることもできますし、ホームケアの方法を教えてくれるかもしれませんよ。

まずはそうならないように、髪をダメージから守ってあげてくださいね。

 

うん。たしかに。

守ってあげれば、髪に傷が付くこともなくサラサラの髪のままでいられるんですね。

お風呂から上がる前に、洗い流さないタイプのトリートメントを髪にぬることならできるかも!

 

SIESTAはません

☆ADVISOR☆

SIESTA.はません店 スタイリスト
本田由美さん&田尻留美さん

お問い合わせ:096-370-5330
ホームページ:
http://osumi-grp.net/salon/hamasen/

こっちも読みたい!!