時短レシピ

 

ママは時間がなくてもお料理しなきゃ!

いつもより帰りが遅くなったときは、なおさら急がなきゃ・・・。

そんなときは、時短レシピで栄養たっぷりバランスのとれた食事をちゃちゃっと作りましょ♪

でも、たまにならお惣菜やデリバリーに頼ってもいいんですよ。

疲れて作る気力もないとき、買い物する時間もないとき、誰にだってありますから。

時短レシピなら簡単に作れるものがほとんどですから、パパや家族にチャレンジしてもらうのもいいですね!

 

蒸ししゃぶ

時短レシピ
食材を切って、フライパンに入れて、しばらくほっとく!これで、野菜たっぷりのおかずが完成です。今回はフライパンを使いましたが、ホットプレートで作ることもできますよ。  <材料・4人分>

  • 豚バラ肉または豚しゃぶしゃぶ肉・・・200g~300g
  • お好みの野菜を好きなだけ(今回はニンジン、ニラ、もやし、キャベツ、シイタケ、えのきを用意しました)
  • 塩・コショウ
  • ポン酢やごまだれ
蒸ししゃぶ1 ①野菜を食べやすい大きさに切ります。

ニンジンや大根、ゴボウなどの火が通りにくい食材は皮むき器などを使って薄めに切れると、柔らかく食べられます。

もやしやカットしてある野菜セットを使うと、そのままでもOK!

蒸ししゃぶ2 ②フライパンに野菜を敷きつめます。

そして塩・コショウをふります。

その上に肉を敷きつめます。

蒸ししゃぶ3 ③あとはフタをして、中火で待つだけ!

肉の色が変わったら、ひと混ぜして完成です。

ポン酢やごまだれ、レモンなどお好みのタレと一緒に召し上がれ♪

 

白身魚のムニエル

ムニエル白身魚は、タンパク質がたっぷりで脂肪やコレステロールの低いヘルシーな食材です。付け合せに野菜やきのこを使って、さらに栄養UP!一つのフライパンでできちゃいます。  <材料・4人分>

  • 白身魚(タラ、サワラ、タイ、カレイなど。今回はタラを用意しました)・・・4切れ
  • ホウレンソウ・・・1袋
  • しめじ・・・1袋
  • バター・・・大さじ2
  • かたくり粉・・・大さじ1
  • 塩・コショウ
ムニエル1 ①まずは、白身魚の水気をキッチンペーパーでふき取ります。水気を取ることで、魚の臭みを取ることができるからです。そのあと、下味として塩・コショウを両面にふります。
ムニエル2 ②ビニール袋にかたくり粉と白身魚を入れて、フリフリ♪白身魚が壊れないように、優しく。かたくり粉をまんべんなく白身魚にしっかりまぶすことができます。
ムニエル3 ③温まったフライパンにバターを半分の大さじ1入れて、バターが溶けたら白身魚を入れます。焼けてきたら、ひっくり返して両面焼きます。焼きあがったらお皿へ。
ムニエル ④白身魚が焼きあがったら、そのままのフライパンをもう一度温めて、残りのバター大さじ1を加えて溶かします。溶けてきたら、ホウレンソウとしめじを炒めて塩・コショウで味をととのえて完成です!

 

混ぜるだけサラダ

もう1品、サラダも食べてほしい!

そんなときは、混ぜるだけサラダを作ってみましょう。

材料を切って、混ぜれば完成です。

いろんなバリエーションができそうですね。

 

サラダ1レタス+ハム+ごまドレッシング

 

サラダ2水菜+ツナ+たまねぎドレッシング

 

サラダ3ワカメ+もやし+ポン酢

 

 

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